長崎県庁、長崎県中小企業団体中央会、株式会社商船三井と共にオンラインセミナーを開催しました

日時 : 2023年1月26日(木)、30日(月)の2日間
場所 : オンライン
主催 : 長崎県庁、長崎県中小企業団体中央会、株式会社商船三井、澤山グループ
後援 : 長崎市、長崎商工会議所
内容 : 『外国人材採用・活用 実践講座』~不安・課題の共有と解決へのアプローチ~

 本セミナーでは、外国人の採用を検討・または興味のある長崎県内企、管理団体、既に外国人人材を受入れ中の企業を対象に、外国人材の活用という選択肢を具体的にイメージできること、また、セミナーを通じて専門家より知見を得るような機会として開催されました。

 当日は外国人材用の大枠(マクロ視点)、技能実習、特定技能の基礎情報説明、長崎県内受け入れ企業のパネルディスカッション、相談会といった内容で専門家にご登壇いただきました。
特に相談会では皆様より寄せられた様々な質問に対して中村拓海氏、永沼秀一氏、両名に実際のケースや注意点など外国人人材を活用するにあたっての具体的なポイントを挙げていただきました。

 今回はオンライン開催ということもあり、広く県内より多数の皆様にご参加いただきました。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
当社としましては、今後とも、より良いサービスを提供してまいります。

今回のオンラインセミナーは長崎県と株式会社商船三井・澤山グループ共催で行われました。
1月26日と1月30日の2日間にわたって開催されました。
株式会社ソーシャライズ 中村拓海氏による講演
株式会社商船三井 永沼 秀一氏による講演
2日目(1月30日)のリアル相談会の様子。様々なご質問をお寄せいただきました。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社澤山商会マリン
TEL : 095-823-2007
担当:小山

この記事を書いた人

sawayama_group_kanri